COLUMN

集客とマーケティングの違いを正しく理解しよう

集客とマーケティングは、多くの人が同じ意味だと思っているかもしれませんが、実際には異なる意味を持ち、集客はマーケティングの一部に過ぎません。

集客は、店舗やWebサイトに顧客を呼び込むことを意味しますが、マーケティングは市場調査から商品開発、販売戦略まで、売上を上げるための全ての活動を含みます。

この記事では、集客とマーケティングの違いに加え、なぜ集客がマーケティングに必要かについて解説します。

【集客とマーケティング】

集客は、店舗やWebサイトに顧客を呼び込むことを意味します。

しかし、顧客を一度だけ引きつけても、長期的に売り上げを伸ばすことはできません。

そのため、良好な顧客関係を構築し、リピート購入を促すことも集客の重要な要素となります。

一方、マーケティングは、市場調査から商品開発、販売戦略まで、売上を上げるための全ての活動を指します。集客は、その中の一部に含まれます。

商品やサービスを知らなければ、顧客は購入することはできません。

どのような方法を用いて、商品やサービスを顧客に知ってもらうかが重要です。

そのため、集客はマーケティングにおいて不可欠な要素となります。

集客は、売上をアップさせるためにも重要であり、売上は「集客数×購入率×購入回数×1回当たりの平均購入金額」という式で計算されます。

したがって、集客数を増やすことは、顧客数を増やすことにつながり、売上アップの重要な手段となります。

【集客力を高めるポイントとは】

集客力を高めるためには、次の4つのポイントに注意しましょう。

1.ターゲットとゴールを設定する

施策ごとには、必ずターゲットとゴールを設定しましょう。

ターゲットを決めるときには、顧客の種類を選択する必要があります。

この顧客の種類を選んだら、具体的なゴールを決めましょう。

例えば、「1ヶ月で新規顧客を〇〇人増やす」や「休眠顧客の◯%に再度商品やサービスを購入してもらう」などです。

2.仮説を作ってテストする

集客戦略を実行する前に、仮説を立ててテストしましょう。

例えば、「ランディングページを変更すると、クリック率が上がる」という仮説がある場合、ランディングページを変更してテストし、結果を検証することが重要です。

大規模な施策をすぐに開始するよりも、最初はターゲットとなる顧客の一部に対してスモールスタートを行う方が、施策が成功する可能性が高くなります。

3.競合の施策を調査する

競合他社の施策を調査し、自社の強みと競合優位性を確認しましょう。

例えば、競合他社のアクションを真似てしまうと、差別化ができずに集客力が低下することがあります。

それではなく、自社の強みを把握して、その強みを生かした集客施策を実行することが大切です。

また、割引セールなどで10%OFFの割引を行っても、競合他社がそれ以上の割引を行っている場合、成果が上がりにくくなることがあります。

ただし、競合他社の施策は、参考にするために行われることがあります。

しかし、競合を上回るような施策を行うことが必ずしも成功につながるわけではありません。

4.PDCAサイクルを回して改善する

集客施策を実行したら、その結果を振り返り、改善点を見つけましょう。

PDCAサイクル(Plan→Do→Check→Act)を回し、どこを改善すればよいかを検討してください。

特に、集客の成果を確認して、設定したゴールとの差分をチェックすることが重要です。

成果が出た場合には、その施策がどの点で成功したかを分析します。

成果が出なかった場合は、試作自体が悪かったのか、訴求内容が悪かったのかなど、さまざまな観点から分析することが必要です。

【正しく理解して課題を解決しよう】

マーケティングは市場調査から商品開発、販売戦略まで、売上を上げるためのあらゆる活動を指し、集客もその一部となります。

年収や売上が思うように上がらず、学びながらもステップアップできない、交流会やセミナーに参加しても仕事につながらない、コーチングを受けても成果が出ない、24時間365日肩の力が抜けないといった悩みに直面している場合は、正しいマーケティングや集客の知識を習得することが解決策の一つとなります。

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