RECEIVABLES PURCHASE SERVICE

医療・介護報酬債権買取サービス

ABOUT RECEIVABLES PURCHASE SERVICE

医療・介護報酬債権買取サービスについて

GoodPlusの医療・介護報酬債権買取サービス(ファクタリング)とは、医療事業者様が社会保険診療報酬支払基金(社保)、国民健康保険団体連合会(国保)に請求した診療・介護報酬の債権をGoodPlusが買い取り、社保・国保による入金前に事業者様へお支払いするサービスです。

医療・介護報酬債権買取サービスイメージ2

BENEFITS

医療・介護報酬債権買取サービスのご利用メリットのイメージ1

BENEFITS1

契約から現金化までがスムーズ

医療・介護報酬ファクタリングは、審査が早く、提出書類も容易なため、金融機関から融資を受けるよりも簡単です。
診療報酬債権は未回収になるリスクが低くいので、審査の際に、経営状況等を重視しないため、審査が通りやすく簡単です。

医療・介護報酬債権買取サービスのご利用メリットのイメージ2

BENEFITS2

担保・保証人が不要

医療・介護報酬債権をGoodPlusが買取いたしますので、融資手続きのように保証人や担保などは、必要ありません。
個人情報や経営状況・営業年数等の経歴も一切関係ございません。

医療・介護報酬債権買取サービスのご利用メリットのイメージ3

BENEFITS3

借入ではない

GoodPlusの医療・介護報酬債権買取サービス(ファクタリング)は、医療・介護報酬債権の売買契約であり、融資ではないので、借入負債になりません。
決算等でも借入負債には計上されないので、ご安心して活用下さい。

ABOUT RECEIVABLES PURCHASE SERVICE WORKS

医療・介護報酬債権買取サービスについてご説明いたします。

FACTORING SERVICE

医療・介護報酬債権買取サービス

Good PlusロゴGood Plus

①債権譲渡契約arrow④早期支払い
⑥残金支払い

お客様イメージお客様

②医療報酬・
介護報酬の請求
arrow

お取引先様イメージお取引先様

⑤医療報酬・介護報酬の入金arrow

医療・介護報酬債権買取サービス(ファクタリング)は、医療事業者様が社会保険診療報酬支払基金(社保)、国民健康保険団体連合会(国保)に請求した診療・介護報酬の債権をGoodPlusが買い取り、医療報酬・介護報酬の入金前にお客様へ早期支払するサービスです。 医療報酬・介護報酬入金後は請求額との差額をご精算させていただきますので、安心してご利用いただけます。

WHAT IS MEDICAL FEE FACTORING?

診療報酬ファクタリングとは?

医療事業者が持つ診療報酬債権をファクタリングサービスに売却して現金化(資金化)することを診療報酬ファクタリングといいます。

診療報酬が入金されるまでには、診療から2~3ヶ月弱かかります。
開業当初等は資金繰りが厳しくなる場合などがあり、その際に診療報酬ファクタリングを
利用することで、最短即日で現金化することもでき安心・便利です。
診療報酬ファクタリングは、保険適用の医療行為を提供している医療事業者であれば利用可能です。病院、クリニックはもちろん、調剤薬局、歯科医院なども利用可能です。

CHECK

診療報酬とは?のイメージ

医療事業者が、社会保険診療報酬支払基金(社保)や国民健康保険団体連合会(国保)に対して医療サービスの報酬を請求し、支払いを受ける権利を診療報酬債権といいます。
請求先が国であるため、未回収になるリスクの少ない優良債権です。

RECOMMEND

RECOMMEND1

突発的に資金調達が必要になった方

想定外の出費や突発的な出費が発生し、すぐに資金が必要になってしまった際には、診療報酬ファクタリングの利用をおすすめいたします。
通常、診療報酬を受け取れるまでは2~3ヶ月程の期間を要しますが、診療報酬ファクタリングは最短即日で現金化することができますので、給与支払いや薬の問屋などへの支払い等、突発的に資金が必要になった際、非常に便利です。

突発的に資金調達が必要になった方のイメージ

RECOMMEND2

病院・クリニック等を新たに開業、増設したい方

病院やクリニックを新たに開業または増設を検討している方で、銀行融資の審査を受けられない場合や、審査を受けている時間や余裕がない場合は、診療報酬ファクタリングを利用することは大変有効です。
一時的な設備投資の場合も、銀行融資の審査で時間をかける必要がなくなるため、スムーズでスピーディーな資金繰りを行うことができます。

病院・クリニック等を新たに開業、増設したい方のイメージ

RECOMMEND3

調剤薬局などでも利用が可能です

病院やクリニックだけでなく、調剤薬局なども診療報酬を受け取っているの施設の場合も、診療報酬ファクタリングをご利用いただくことが可能でございます。

薬の問屋や設備投資など急な資金が必要になる場合は、診療報酬ファクタリングを利用すると効果的でおすすめです。

病院・クリニック等を新たに開業、増設したい方のイメージ

WHAT IS CARE FEE FACTORING?

介護報酬ファクタリングとは?

介護事業者がもつ介護報酬債権を介護報酬ファクタリングサービスに売却して現金化(資金化)し、その債権の回収を行うサービスを介護報酬ファクタリングといいます。

介護報酬が支払われるのには2~3ヶ月弱かかりますが、
介護報酬ファクタリングを利用すれば、最短即日で現金化(資金化)することも可能です。
介護報酬ファクタリングは、保険適用の介護行為を提供している介護事業者であれば利用可能です。整骨院、鍼灸院はもちろん、デイサービスなども利用できます。

CHECK

介護報酬とはのイメージ

介護報酬とは、介護事業者が利用者に介護サービスを提供した場合に、社会保険診療報酬支払基金(社保)や国民健康保険団体連合会(国保)などからその対価として介護事業者に支払われるサービス報酬です。

介護事業者が保険診療の報酬を受け取る権利のことを、介護報酬債権といいます。

RECOMMEND

RECOMMEND1

介護施設などを開業したばかりの方

介護施設を開業した直後は、介護報酬の入金が一定期間必要なため、手元に資金が不足し資金繰りが厳しいこともあります。
開業前にある程度の資金を準備しておくことも必要ですが、開業前後は突然の仕入れや、足りない設備の補充等なにかと出費が必要以上にかさむこともあります。介護報酬ファクタリングを利用すると、売上が入金されるまでのキャッシュフローを改善・補填ができます。

介護施設などを開業したばかりの方のイメージ

RECOMMEND2

黒字倒産の恐れがある方

売上が順調に上がっているが、手元の資金が一時的に不足している介護事業者様にも介護報酬ファクタリングは効果的です。
職員の増員や、設備投資で高額な資金が必要な場合など、思わぬところで資金が必要になる場合があります。
手元の資金不足で黒字倒産の恐れがある場合、介護報酬ファクタリングをご利用ください。

黒字倒産の恐れがある方のイメージ

RECOMMEND3

資金繰りに問題がある場合

介護報酬は支払いまでに2~3ヶ月弱かかるため、資金が間に合わなくなることもあります。
給料や施設の維持費用、設備投資などが重なり、毎月の支払い等で短期的に資金繰りを改善する必要があります。
こうしたタイミングで介護報酬ファクタリングをご利用いただくことは効果的です。

資金繰りに問題がある場合のイメージ

RECOMMEND4

施設を複数同時に開業した場合

需要が拡大している介護業界では、複数の施設を同時に開業することもあり、その場合は新しくサービス開始をしても安定稼働するまでに、一定期間必要となります。
資金繰りが安定し改善に向かうまでの一時的な資金調達手段として、手続きが容易で短期間で可能な介護報酬ファクタリングを活用すると便利です。

施設を複数同時に開業した場合のイメージ

RECOMMEND5

金融機関からの融資を利用したくない場合

金融機関からの融資の場合、借入金が増え困る場合や、忙しく審査や書類作成の時間が作れない場合も、介護報酬ファクタリングは便利です。
融資の申込みをしても、実際に審査通過が難しい場合もあります。
介護報酬ファクタリングは、確実かつ迅速に資金を調達できる方法です。

金融機関からの融資を利用したくない場合のイメージ

APPLICATION PROCESS

お申込みの流れ

ステップ1STEP01

お電話、メールにてお問い合わせください。

お電話でのご相談はこちら受付時間9:00-18:00 (土日祝除く)

電話番号0120-010-377

ステップ2STEP02

下記の書類をご準備し送付ください。

本人確認書

運転免許証・パスポート。公的な顔写真付きの身分証をお持ちでない場合はお問い合わせください。

売却したい請求書

売掛金が発生している事がわかる書類、又はそれに類するものが必要になります。債権の額が特定できるものをご準備ください

通帳のコピー

会社、又は事業で使用してる預金通帳が必要です。確認する事項としては売掛先と反復継続して取引を行っているかです。

昨年度の決算書

貸借対照表、損益計算書等、これらを含んだ、決算報告書が必要です。新規事業などで無い場合はご相談ください。

ステップ3STEP03

ご提出していただいた情報をもとに、お客様の会社と売掛先企業様をグッドプラス独自の審査基準(柔軟)で、スピーディーに審査いたします。審査結果はお電話、またはメールにてお答えいたします。

ステップ4STEP04

審査が通りましたら迅速にご契約書をお送りいたしますので、必要書類をご用意ください。
事前にご用意いただくと、入金までスピーディーに完了することができます。

登記事項証明(全部)

会社の実態を証するため、登記事項全部証明(登記簿謄本)の原本が必要です。3ヶ月以内のものをご用意ください。

印鑑証明書

契約書には、会社の実印を使用いたしますので、印鑑が実印であることを称するため、印鑑証明書が必要になります。3ヶ月以内のものをご用意ください。

ステップ5STEP05

ファクタリング契約完了後、最短即日にご指定の銀行口座に買取金額をご入金、または、直接お手渡しいたします。

COMPARISON

他社との比較

GoodPlus株式会社イメージ
最短即日で終了簡単手続き
1.5%~の使いやすい手数料
最短即日で資金化のスピード
資金繰りの専門家が個別対応
どんな業種も柔軟に対応
土日・祝日の対応可能
債権譲渡登記どちらでも可能
A社の場合
★★必要な書類が多い
★★手数料3%~
★★最短翌日
★★スタッフが個別対応
★★ファクタリングにしては厳しめ
対応なし
★★債権譲渡登記必要
B社の場合
★★必要な書類が多く融通がきかない
記載なし
★★★最短即日
レビューなし
★★ファクタリングにしては厳しめ
対応なし
★★債権譲渡登記不要

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